「戸建て住宅」設置事例

建て住宅 設置事例 建て住宅 設置事例

戸建て住宅へのセントラル浄水器・設置事例をまとめました。
屋外の配管状況に合わせた最適な設置方法や、美観を損なわない仕上げの工夫など、一軒一軒異なる現場のリアルなレポートをお届けします。

お庭や駐車場など、設置場所のイメージづくりにぜひお役立てください。

新着順

戸建て住宅にセントラル浄水器を設置しました!

Hさま邸(東京都/戸建て)

こんにちは。オール浄水システム・アクアス5の工事部篠原です。
今回は東京都にお住まいのHさま邸にオール浄水システム・アクアス5を導入いただきました。

戸建て住宅をご購入されたHさま。

状況を伺うと、水道メーター器周りはコンクリートになっていて、建物周りは砂利になっているようです。水道メーター器があるところは駐車場になっているので、できれば建物周りの砂利の部分でセントラル浄水器の設置をしたいとご希望いただきました。

工事店に確認したところ、
「実際に現場を見てみないと、砂利部分で設置できるかどうか判断難しそうですね!」
とのことでしたので、まずは下見へ伺うためのお約束しました。

下見へ伺った結果、水道メーター器から建物へ向かって真っすぐ給水配管が埋設されていれば、建物周りの砂利部分でセントラル浄水器の設置が可能だということがわかり、、、宅内の水回りの状況から複合的に判断してもOKそう。最終的には工事日当日に砂利部分を掘削し、判断することになりました。

さて、設置工事当日です。
まずは、下見でお打合せした砂利部分を掘削します。

すると、、、給水配管発見!!!

k200619a

オール浄水になるかどうか確認すると、宅内すべてオール浄水になることが分かりました♪Hさまもホッと一安心のご様子。

オール浄水になることが分かりましたので、工事続行です。セントラル浄水器の設置ができるように、給水配管を立ち上げます。(浄水と水道水を切り替えるためのバイパスバルブも設けます。)

k200619b1

そして、掘削した土と砂利をていねいに戻し、アクアス5を接続します。最後の保温材をしっかりと施し、工事完了です。

k200619c

Hさま、お忙しい中、下見と設置工事にお時間をいただきましてありがとうございました。ご新居での新しい生活の始まりとともに、アクアス5の浄水生活もスタートいただけること、大変うれしく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【設置事例】新築建築中/セントラル浄水器を設置いただきました

Lさま邸(東京都/戸建て/新築)

こんにちは。オール浄水システム・アクアス5の工事部篠原です。
今回は東京都にお住まいのLさま邸にオール浄水システム・アクアス5を導入いただきました。

戸建て住宅をご新築中のLさま。

k200522a

状況を伺うと、もうそろそろ完成するようです。外構工事等のご予定は無く、すべて砂利になっているとのことでした。また、給水配管図面をお持ちのようでしたので、工事当日に図面を確認しながら設置位置を選定することになりました。

さて、設置工事当日です。

まずは、ご用意いただいた給水配管図面上で設置位置の選定です。Lさまと相談しながら、セントラル浄水器の設置位置を決めました。位置が決まりましたので、さっそく図面上で決めた場所の土を掘ってみます。

すると、、、

給水配管がありました!セントラル浄水器を置きたい場所は、フェンス側でしたので、そこまで配管を延長させて立ち上げます。

k200522b

掘削した土と砂利をていねいに戻し、セントラル浄水器を接続します。最後に保温材をしっかりと施したら、アクアス5の設置工事完了です。

k200522c

Lさま、お忙しい中、設置工事にお時間をいただきましてありがとうございました。ご新居での新しい生活のはじまりとともに、オール浄水システム・アクアス5もスタートいただけますこと、大変うれしく思います。ご家族の皆さまで、天然水のような浄水をたっぷりとお楽しみください!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【設置事例】マンションから戸建て住宅へ、セントラル浄水器を移設しました

Mさま邸(福岡県/戸建て/マンションからの移設)

こんにちは。オール浄水システム・アクアス5の工事部篠原です。
今回は福岡県にお住まいのMさま邸にオール浄水システム・アクアス5を移設いただきました。

マンションにお住まいだったMさま。
戸建て住宅のご新築に合わせ、セントラル浄水器の移設をご希望いただきました。ありがとうございます!

k200424a

ご新居の状況を伺うと、これから外構工事が始まり、水道メーター器の周りはコンクリートで、建物の周りは土になるとのことでした。Mさまから、

「アクアス5はどこに設置になりますか?新築先は今住んでいる所からちょっと離れているので、外構工事前の事前下見は難しいかも、、、」

とご相談がありました。

もう少し詳しく状況を伺うと、建物周りの土の部分でオール浄水になりそうなご様子であることがわかりました...給水配管図面をお持ちかどうか確認すると、お手元にあるようでしたので、図面上で設置場所を選定することになりました。

Mさまにお送りいただいた給水配管図面を確認すると、、、お電話でご様子を伺った通り、建物周りの土の部分でオール浄水になる位置がありました。Mさまへ結果をお知らせしたところ、

「その位置でオール浄水になるんですね。よかったです!」

と、お返事いただきましたので、外構工事の終了日以降に合わせて、アクアス5の取り外し日と設置工事日をお打合せいたしました。

まずは、今お住まいのマンションへ、セントラル浄水器のお取り外し工事におじゃましました。1時間程度で取り外しが終了。取り外したセントラル浄水器本体は、お引っ越しと一緒にお持ちいただけるとのことでしたので、Mさまへお渡しいたしました。

数日後、セントラル浄水器の設置工事当日です。

給水配管図面上で選定した場所を掘削します、、、。
すると、図面通り給水配管がありました!オール浄水になるかどうか確認すると、きちんとオール浄水になることが分かりましたので、工事続行です。セントラル浄水器が接続できるように、給水配管を立ち上げます。浄水と水道水に切り替えるためのバイパスバルブも設けます。

k200424b

掘削した土をていねいに戻し、アクアス5を接続します。

k200424c

最後に、保温材をしっかりと施し、工事完了です。

k200424d

お忙しい中、移設工事にお時間をいただきましてありがとうございました。ご新居でもアクアス5をご愛用いただけますこと、大変うれしく思います。今までと変わらずに、美味しく、やさしい浄水をたっぷりとお使いください!今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

【設置事例】新築/美容室兼ご住居へセントラル浄水器を設置

Sさま邸(埼玉県/戸建て/美容室兼住居)

こんにちは。オール浄水システム・アクアス5の工事部篠原です。
今回は埼玉県にお住まいのSさま邸にオール浄水システム・アクアス5を導入いただきました。

美容室兼住居をご新築中のSさま。
建物周りはアスファルトにするご予定と伺いました。そのため、セントラル浄水器を設置するのに、せっかくきれいに仕上げられたアスファルトを壊すことの無いように段取りを進めていきました。

まずは、オール浄水になる位置の選定です。現地での打ち合わせをご希望でしたので、下見へ伺いました。現地にてSさま、工務店さま、弊社工事店と三者で打ち合わせをいたしました。その結果、オール浄水になる位置は建物寄りの位置で決まりました。また、ご新築際の水道配管工事の際に、オール浄水になる位置で給水配管を立ち上げておいていただけることになりました。(立ち上げ用の図面はこちらでご用意いたします)

ご新築の完成が近づいてきた頃。工務店さまから、
「給水配管の立ち上げが済み、アスファルト舗装の予定が決まりました。それ以降にセントラル浄水器の設置工事をお願いします」と、連絡がありました。

待ちに待った、セントラル浄水器設置工事当日。

給水配管の立ち上げ工事がしてあるところに、

k200409c

セントラル浄水器を接続します。

k200409d

そして、保温材をしっかりと施し、工事完了です。

k200409b

立ち上げておいていただきましたので、あっという間に工事終了しました。

「アクアス5を通した浄水は、こんなにも違いがあるんですね!」
と大変うれしいお言葉をいただきました!

これから、Sさまご自身にも、施術されるお客さまにも、快適にお使いいただけましたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

リフォームされた住宅にセントラル浄水器を設置しました!

Mさま邸(三重県/戸建て/リフォーム)

こんにちは。オール浄水システム・アクアス5の工事部篠原です。
今回は三重県にお住まいのMさま邸にオール浄水システム・アクアス5を導入いただきました。

戸建て住宅をリフォームされたMさま。
ご入居とともに、オール浄水システム・アクアス5の設置をご希望いただきました。

状況を伺うと、リフォームはもうすぐ完成するとのことです。また、水道メーター器、建物周りはすべて土になっているようです。そのため、設置場所につきましては、工事当日にお打合せさせていただくことになりました。

さて、セントラル浄水器の設置工事当日。
まずは、設置場所の選定です。オール浄水になりそうな場所を見つけ、お客さまへ相談したところ、「その場所で大丈夫です」とのことでしたので、土の掘削作業開始です。

掘り進めると、、、
給水配管発見!オール浄水になるかどうかを確認すると、きちんと浄水になることが分かりましたので、作業続行です。

k200327a

セントラル浄水器が設置できるように、給水配管を立ち上げます。

k200327b

掘削した土を戻し、浄水器本体を接続します。

k200327c

保温材をしっかりと施し、

k200327d

最後に、アクアス5専用のステンレスカバーを設置したら工事完了です!鏡面磨きのステンレス製カバーなので、ピカピカ輝いていますね。また、浄水器本体と配管をすっぽりと包み、見た目スッキリです。

k200327e

Mさま、お忙しい中、設置工事にお時間をいただきましてありがとうございました。これから快適なオール浄水生活の始まりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

設置前の「無料下見サービス」

アクアス5の導入をご希望の方には、設置場所や配管の状況を確認する無料下見サービスをご用意しています。

認定工事店がご自宅を訪問し、最適な設置方法をご案内します。追加工事の有無や外構への影響など、工事に関して気になることは何でもご相談ください