お米のとぎ汁でワックス効果!

セントラル浄水器のパイオニアとしてお客様とともに17年。元栓取付タイプ 「アクアス・ファイブ」 は、浄水器専門メーカーの一括管理で全国対応。

スタッフの声

お米のとぎ汁でワックス効果!

お米の「とぎ汁」は、天然のフローリングワックス剤

いつもピカピカにしておきたいフローリング。こまめに手入れをしていないとそのツヤを保つことは難しいですよね。しかも、 ワックスがけは時間がかかるし、面倒だし、お金もかかる...。そこで、 今回は身近なものを使って簡単に床のお掃除が出来る方法をご紹介します。

準備は簡単!準備は簡単!

 まずは、お米を研いだ後、とぎ汁は捨てずにボールなどに移して残しておきましょう。

とぎ汁は最初の1、2回目のものを使用すると効果的です。準備はこれでOK!!

天然素材なので、お子さんやペットにも安心

天然素材なので、お子さんやペットにも安心あとは、雑巾をとぎ汁に浸けて絞って拭くだけ!

とぎ汁に含まれる油分で床がつややかになります。薬品ではない分、ワックスほどの輝きはでませんが、ツヤツヤ感は期待できます。

汚れも水拭きよりは、取れた感じがしますね。ワックスの嫌な臭いもなく、二度拭きの手間もいらないから楽チン! それに天然素材なのでお子さんやペットにも安心です。

毎日出るお米のとぎ汁を是非活用してみてください。

捨てるの待って!

お掃除が終わった後は、もうひと活用?あまったとぎ汁は、 お庭にまいて肥料の代わりとして再利用もgood!とぎ汁の油分は肥料と同じくらいの栄養があるといわれているので、 ガーデニングにも大活躍。単に水分だけでなく、とぎ汁に含まれる油分が肥料になるので、一石二鳥です。

投稿者 アクアス総研 : 2007年03月01日 18:36

コメント

いままで米とぎ汁は何のためらいもなく捨てていました。ワックスとして使えるなんて驚きました。さっそく試してみまーす!これからも楽しい情報お願いします☆彡

投稿者: まーりん : 2007年04月17日 09:12

お花のページも見ました。とってもきれいですね!わたしでも作れるかな・・・。がんばってみます。

投稿者: まーりん : 2007年04月17日 09:28

あたしもやってみたいです

投稿者: アサリ : 2007年11月22日 19:07

このページへのご意見、ご感想、ご要望など
コメントをお願いいたします。

・メールアドレスは公開されません。
・URLを入力された場合は、名前からリンクされます。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(公開されません)